桑田豊のコンタクトレンズメモ

これから期待できるレンズができる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あのピンホール効果を持ちいると万人向けともいえるコンタクトレンズができるようになってきます。開発が進んで来ているのでまずはどんなものなのか理解をしておくべきです。視力の症状を問わない大きな可能性を秘めたレンズであることがわかってきます。

小さな穴を通してみる事で視力が改善する

小さな穴を通してみる事で視力が改善する事ができます。小さな穴がたくさん開けられた眼鏡を見たことがある方もいるかもしれません。これも効果を利用した商品の1つです。

使用することで疲れ目の改善などの効果が期待されている器具になっています。このような商品を使用することで裸眼よりも周囲の物がはっきり見えたという経験をした方も多いです。こうした効果が現れるのは、小さな穴を通すことで光の幅が狭くなり、焦点深度が深くなることで水晶体を通る光の屈折率が少なくなるからです。

この原理を利用した画期的な視力矯正器具であって、今までのコンタクトレンズとはその構造が大きく異なっています。

近視、遠視、老眼にも対応した万能レンズ

近視、遠視、老眼にも対応した万能レンズがあります。レンズを購入する時には、乱視用、近視用など様々なタイプのレンズから自分の症状に適した物を選ぶ必要があります。

しかしピンホールでは、使用するために視力検査などの手間をかける必要がありません。度数ではなく、効果を使用しているため基本的にワンデザインのみでの開発が進められています。1つの商品で近視、乱視、老眼にまで対応することができ、今までのレンズでは果たせなかった左右不同視の矯正まで可能という優れた特性を持っています。

固有の症状だけでなく、老眼+近視+乱視等の多様な組み合わせも矯正できます。目の調整機能に頼ることで視力矯正を行う製品ではないことから目が疲れにくく疲れ目の軽減効果もある可能性が示されています。

これから期待できるレンズになっている

これから期待できるレンズになっているから注目するべきです。このレンズの開発には、まだまだ高いハードルが残されています。それはレンズがピンホールにより回復するだけの視力を残した人に適応すると考えられている点です。

もしこれを用いた場あ場合、視力がひどく低下している人にはそれほど高い変化として現れない場合があります。そのために仮に発売されたとしても中程度の近視にだけ矯正効果が適応されるなどの商品になるかもしれません。

そこで今後の研究で改善される可能性が大いにあります。今すでに臨床段階にあって、完成させたものをもとに実用開発が進められています。近いうちに製品化が期待できるかもしれません。

ブログメニュー

新着投稿

過去の記事