桑田豊のコンタクトレンズメモ

どちらがいいのか比較してみるとわかる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンタクトレンズを選ぶ時にソフトなら1日がいいのかそれとも2週間タイプがいいのかそして常用がいいのかタイプがあります。そこで自分が使いやすい物を選ぶのがとてもいい事です。それぞれのメリットを調べておくとわかります。

トラブルが1番少ないのでいえば1日使い捨て

トラブルが1番少ないのでいえば1日使い捨てが挙げられます。1日使い捨てソフトは毎日新しいレンズに交換するため労せず、清潔なレンズを使うことができます。

このためレンズに付着した汚れが原因となって起こるアレルギー性結膜炎や角膜トラブルが最も起こりにくいレンズとなっています。それ以外の使い捨てソフトでは使用期間が長いものほどレンズは汚れは多くなるためトラブルが起こりやすいと考えられます。

1年以上使う物だと最もアレルギー性結膜炎が起こりやすいと言われています。そこでもしトラブルがあったとしたら、1日使い捨てのソフトレンズを使うように変更することを勧められています。

価格が安いソフトとハードレンズを探しているなら

価格が安いソフトとハードレンズを探しているならお勧めは2年間使えるソフトとハードレンズになります。価格の面で1日ソフトコンタクトを毎日使うと1年間で約6万円と1番費用が高くなってしまいます。

これに対して約2年間使えるソフトコンタクトやハードコンタクトは年間で2万5千円くらいと1番安くなります。そこで2年間使うとソフトとハードコンタクトを使う場合は毎日使い終わった後、レンズのこすり洗いをおこない清潔さをた保つことが重要になってきます。

漬け置き消毒だけでは、レンズに付着する汚れを十分に落とすことが出来ません。中間に位置する2週間と1カ月の使い捨てタイプは値段も手ごろで乱視用など種類も豊富にそろっているから1番多く人に使われています。

自分が使いやすいタイプを選ぶようにする

コンタクトを選ぶ時には、自分が使いやすいタイプを選ぶようにする事です。常用レンズは長い目で見ると安いという魅力がありますが、きちんとお手入れをしないとアレルギー性結膜炎を起こすこともあります。

そこで自分がきちんと手入れもできるのであれば2年以上使えるソフトやハードレンズを選ぶべきです。しかし、もしよくなくしたり、破いたり、わってしまったりするような人は1日用のソフトレンズを使った方はいいかもしれません。

自分がどのタイプが合っているのかよく調べてみる事です。今はネットで価格も比べたり、人気の製品を選ぶ事ができます。そこでよく調べてみると自分に合った製品を見つけることができます。

ブログメニュー

新着投稿

過去の記事