桑田豊のコンタクトレンズメモ

注目されているおすすめのコンタクトレンズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンタクトレンズは気軽に利用することができる視力矯正アイテムとして私たちの生活の中に浸透していますが、高度医療管理機器に分類されています。このことをよく理解してきちんと使用すると、トラブルを防ぐことができます。

人気を集めているおすすめのアイテム

2WEEKメニコンプレミオは人気を集めているコンタクトレンズで、2週間交換タイプで終日装用することができます。素材にもこだわってつくられており、1日中潤いが続くため快適なつけ心地で注目されています。

酸素透過性が高く瞳への負担が大幅に軽減されており、薄型に設計されているため装用感が良いというメリットがあります。また適度な硬さで形をキープすることができ、はめはずしや洗浄がしやすいようになっています。さらにタンパク質の汚れが付きにくい素材が採用されており、クリアな視界を保つことができます。

このように使いやすい商品ではあっても、使い方に注意して使用する必要があります。

目のトラブルを防ぐための正しい使い方

高度管理医療機器を使用するときには、使用法をきちんと守ることで目のトラブルを防ぐことができます。使用法を守らずに自己流の使い方を続けていれば、角膜血管新生や角膜上皮剥離という目の病気を引き起こすことがあります。

まためんどうくさいからとレンズをきちんと洗浄したりケアしなければ汚れがたまって、目に負担がかかってしまいます。汚れの原因にはタンパク質や化粧品、カルシウムなどがあり、汚れたままにしておくとカビが生えてしまうことがあります。

これらの汚れは眼病や視力の低下を引き起こすことがあるため、専用のケア用品をきちんと使って、定期的に洗浄することをおすすめします。

装用スケジュールや使用上の注意

初めて使用するという人は、医師によって指示された装用スケジュールで徐々に慣れていくことをおすすめします。指示される装用スケジュールには個人差がありますが、一例としては1日目は8時間、2日目は10時間、3日目は12時間で4日目は14時間、5日目は16時間で6日目から起きている間ずっと装用することができます。

使用上の注意点としては、装用する前にレンズに傷や汚れなどの異常がないか確認し、異常があれば使用することはできません。また装用中にレンズに異常があった場合にはすぐにはずし、眼科医による検査を直ちに受けることをおすすめします。

装用中に目が充血したら、すぐにレンズを外して目を休めることをおすすめします。

● 参考情報
コンタクトレンズのメニコン
http://www.menicon.co.jp/
> check it out!

ブログメニュー

新着投稿

過去の記事