桑田豊のコンタクトレンズメモ

自分に合ったものがあれば当日持ち帰れます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今までメガネをかけていましたが、運動をするようになってメガネがあると運動がしづらくなりメガネからコンタクトレンズにしたいと考えました。当日の流れとしてはまず眼科に行きます。眼科では受付をしますので、保険証の提示が必要となります。

その後、コンタクトにしたい旨を伝えると係りの方が、裸眼での視力検査をしてくれます。視力検査では、自分の現在の視力がどれくらいなのか乱視や老眼がはいっていないかなどの確認をしてくれます。その後はハードレンズがいいかソフトレンズがいいかまた、使い捨てか長く使うタイプにするのか希望を聞いてくれるので、自分の希望のコンタクトをしっかりと伝えることが大切です。

ハードレンズは、硬いので目に入れると違和感がありますが、目の負担が少ないと言われています。ソフトレンズは、柔らかいので違和感がないですがその分、長く入れてしまいがちなので目に負担がかかることが多いと言われていますので眼科の方に相談すると安心です。

メーカーや度数を決めてもらいコンタクトを入れてまた、どのくらい見えているのか視力確認が行われます。その後は、眼科の先生に呼ばれて診察をしてもらいます。コンタクトレンズをしたままの状態で、眼球に傷がないか見え方がきちんと見えているかの確認をしてもらいます。

しばらく様子をみます。初めて使うので、レンズの入れ方や取り方などの練習をさせてもらいます。その後、問題がなけれ受付で会計をして処方箋をいただきます。その処方箋を持って、販売をしているお店に行き購入します。

コンタクトレンズは、半年たってまた購入したい時は眼科の処方箋が必要となります。目の負担を考えて定期検査をするのが大切になってきます。

ブログメニュー

新着投稿

過去の記事