桑田豊のコンタクトレンズメモ

メガネを併用することで快適なコンタクトレンズ生活

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弱くなってしまった視力を矯正する方法はいくつかありますが、その中で気軽に利用できるのが、コンタクトレンズとメガネです。その二つのうちで、メガネを利用するというのなら、朝から晩まで装着していてもほとんど問題はありません。

しかし、コンタクトレンズを選択するというのなら、いろいろと気をつけなければいけないことがあります。まず、一番気をつけなければいけないのは、『朝から晩まで装着するのは推奨されていない』ということです。眼病の原因にもなってしまうため、推奨される装着時間の12時間前後を、健康のためにしっかりと守るようにしましょう。

ただし、人によって耐えられる時間が違うので、不安ならば眼科で診てもらうことをおすすめします。そして、次に気をつけなければいけないのは、『パソコンの利用時に目が疲れる』ということです。そのため、パソコンを使う機会が多い仕事に就いているのなら、メガネを併用したほうがよいでしょう。

普段はコンタクトレンズを使っていて、必要なときにメガネに変更すれば、目の負担をぐっと減らすことができます。最近では、ブルーライトをカットしてくれる製品も販売されているため、ディスプレイを見続ける必要がある場合は、そのようなメガネの装着に変更しましょう。

なお、長時間使うのでなければ、疲れ目によく効く目薬を活用することもできます。ただ、ソフトレンズには使えない目薬があるため、パッケージ裏の注意事項を読んでから使用を開始しましょう。

ブログメニュー

新着投稿

過去の記事