桑田豊のコンタクトレンズメモ

眼鏡とは違った印象を与えることが出来る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

眼鏡とコンタクトレンズ、どちらを利用する場合にも様々なメリットとデメリットがあります。そこで今回は、今まで眼鏡を使っていたもののコンタクトレンズに変えようと考えている方に向けて、変えた場合の魅力に関して記載します。

眼鏡とはどのような違いがあるのか

そもそもコンタクトと眼鏡にはどのような違いがあるのでしょうか。コンタクトの場合、眼鏡と異なり裸眼と同じ状態になります。そのため、若い世代を中心に人気を集めています。ただ一方で、眼鏡の場合はもちろんただ便利だからこそ利用している方も多くいますが、ファッションとしてご自身の持つ個性をアピールすることが出来ます。

そのため、お洒落の一環として利用する方が多くいます。一方、コンタクトの場合はお洒落の一環として利用するというよりも、日常生活の利便性を重視している方の多くが利用しています。このように、コンタクトを利用している方とメガネを利用している方の利用している目的が違います

コンタクトに変えると印象が大きく変わる

しかし、今までずっと眼鏡を使い続けていた方が突然コンタクトに変えた場合は状況が異なります。というのも、コンタクトに突然変えることで周りからの反応が大きく変わります。というのも、眼鏡はその人の顔のパーツの一部と言えるからです。

そんなパーツの一部が突然なくなってしまったため、周りからの反応は確実に変わります。勿論、良い反応だけでなく悪い反応もありますが、必ず周りの人からの反応が変わります。また利便性の面から申し上げれば、視野も格段に広がり、今まで以上に生活しやすくなります。

このように眼鏡からコンタクトに変えるメリットは数多くあります。ただメリットだけではありません

コンタクトを使用するデメリットとは

コンタクトを使用した場合のデメリットは、何と言ってもお金の問題です。眼鏡の場合、視力が低下した場合や眼鏡が壊れてしまった場合を除き使い続けることが出来ます。しかし、コンタクトの場合は決められた期限を過ぎて使用することは出来ません。

そのため、毎回コンタクトがなくなりそうになった場合は、毎回そのコンタクトを購入しなければなりません。コンタクトは決して安い金額ではないため、お金が必要になってしまいます。

これこそがコンタクトを利用する最大のデメリットと言えます。眼鏡、コンタクトどちらもメリットとデメリットがあります。しっかりと比較し、最適なものを使用しましょう。

ブログメニュー

新着投稿

過去の記事